公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2023.7)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは7月に、テレビ50番組、ラジオ14番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『広島発地域ドラマ 舞え!KAGURA姫』
 NHK (2016.11.30) 59分
高校生の咲子(葵わかな)は、母(大塚寧々)の離婚をきっかけに東京から広島に引っ越し、新しい学校で同級生の珠希(中村ゆりか)や道郎(中村梅丸)、司(加藤諒)らの熱心な勧誘に、神楽部に入部することになる。豪華絢爛な衣装で華やかに舞う広島神楽に挑む女子高生の青春ドラマ。NHK広島放送局制作、脚本:櫻井剛。

『TOKYOストーリーズ 宇宙移民の光と影』
 ビーエスフジ (2019.06.11) 24分
様々な角度から東京の魅力を表現する「TOKYOストーリーズ」。今回はフィクションをあたかもドキュメンタリーのように撮影・編集する「モキュメンタリー」の手法で、未来の東京を描く。宇宙移民・グリーゼ星人を受け入れるようになって20年、東京では約50万人が暮らすが、労働基準や、医療・結婚制度、言語の壁など問題は山積みで、彼らは東京での生活に苦悩していた。ギャラクシー奨励賞受賞。

『恥ずかしながら ―残留日本兵 横井庄一の戦争―』
 CBCテレビ (2020.11.23) 24分
1972年、28年間グアム島のジャングルに潜伏していた残留日本兵・横井庄一さんが発見された。横井さんの帰国第一声は、「恥ずかしながら生きながらえておりました」だった。横井さんはどうやって生き延び、何を恥じていたのか。残されたCBCテレビの貴重な映像と関係者の証言から、その真意に迫る。

『セブンルール 江戸切子職人 三澤世奈』
 関西テレビ放送 (2020.08.25) 24分
様々な分野で活躍する女性が「いつもしている」7つのルールを掘り下げるドキュメンタリーバラエティー番組。今回の主人公は、日常に溶け込むカワイイデザインが特徴の江戸切子作家、三澤世奈さん。一度はネイリストの道に進みながら、夢を諦めず江戸切子の職人になった。彼女のセブンルールとは。

『目撃者f 寝たきり×笑い ~あなたは障害者を笑えますか!?~』
 福岡放送 (2020.03.30) 26分
難病で寝たきりの阿曽太一さんは、お笑い芸人・あそどっぐとして、寝たきりをネタに活動している。前向きで良い人と考えられがちな障害者だが、阿曽さんはありのままの姿を知ってほしいと願う。阿曽さんの「笑い」を通して、障害者の"イメージ"を改めて考える。

『NNNドキュメント'21 人生は...ジグソーパズル』
 熊本県民テレビ (2021.03.01) 46分
熊本県宇土市で暮らす岸さん夫妻には、10人の子どもがいる。生活は決して楽ではなかったが、子どもが増えても、一人一人と向き合う時間を作ってきた。長い人生の間には生活の危機もあったが、家族で乗り越えてきた。岸さん一家を通して、家族にとって大切なものを見つめる。

【ラジオ】

『FMシアター エンディング・カット』
 NHK (2019.02.02) 50分
亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアセットする"エンディング・カット"。エンディングカットの活動をする美容師の父と応援する母、父の仕事に嫌悪感を抱く中学生の娘3人の家族の物語。文化庁芸術祭賞大賞、ギャラクシー賞奨励賞受賞。

『アサデス。ラジオ(brunch)』
 九州朝日放送 (2021.05.21) 112分
福岡県内22店舗を展開している総合ディスカウントストア「ルミエール」をテーマにした特別版。ルミエールの店長を迎え「今週のチラシ」を紹介しながらお得情報を伝えるほか、実際に買い物しながらのリポートも送る。日本民間放送連盟賞優秀、ギャラクシー賞選奨受賞。

このほかにも・・・

【テレビ】
『KHBドキュメントスペシャル 被災地に生きる ~2021年春~』東日本放送、 『日曜劇場 この世界の片隅に』全9回 TBSテレビ、 『水曜ドラマ ハケンの品格』〔1〕、〔8〕、〔10・終〕 日本テレビ放送網、 『テレメンタリー2023 原爆資料館 閉ざされた40分 ~検証G7広島サミット~ 』広島ホームテレビ、 『幸せチンドン』山口放送  など

【ラジオ】
『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲〔終〕』文化放送、 『70周年ラジオオムニバス Sonosaki70 ~夢は叶う!~ つボイノリオ 前後編』京都放送、 『RCCラジオ特別番組 蝉にたくして ~Cicadas Sing~』中国放送 など