テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

実践ビジネス英語  Lesson22 新しい日常 The New Normal〔5〕

番組ID
R23624
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年03月25日(木)09:15~09:30
時間(分)
15
ジャンル
school教育・教養
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
制作統括:荒木雅恵、制作統括:早乙女裕子
概要
国際ビジネスの最前線を舞台に、時事ニュースやトレンドを取り入れた会話形式の「ビニェット(寸劇)」で英語を学ぶ「実践ビジネス英語」(講師:杉田敏、ヘザー・ハワード)、2週にわたって番組最終回のスキーム「新しい日常 The New Normal」を学ぶ。杉田敏氏は前身の「やさしいビジネス英会話」(1987年4月~2008年3月)から通算34年間、講師を務めた。◆新型コロナウイルスによって、世界中の多くの人の日常生活が一変した。A&A社でも、週に数回、在宅勤務するのが新しい日常だ。最近は実際に出社する従業員も減っているので、今ある全てのオフィススペースは必要なのか。本社をニューヨークの外に移すかもしれない。間もなくもう一つの新しい日常となるのは、これまで5年間共に働いてきた上田が日本に帰国するためいなくなることだ。

同じ年代の公開番組

アサデス。ラジオ(brunch)

平日9時~12時45分まで放送中の生ワイド番組。(2021年3月~2022年3月)◆今回は、福岡県内22店舗を展開している総合ディスカウントストア「ルミエール」をテーマにした3時間44分の特別版。今回の企画のきっかけとなった4月16日オンエアの「199円カツ丼」のリスナー、ラジオネーム・ピコソルジャーさんとの「TELトークの振り返り」、「199円カツ丼」をめぐるピコソルジャーさんの密着取材を敢行。ルミエール箱崎店の店長を迎え、「今週のチラシ」を紹介しながらお得情報も伝える。また、「Youは何しにルミエール」というコーナーではリスナーから寄せられた情報をもとに、「アサデス。ラジオ特別調査班」がルミエールに関する実態調査を行う。また、パーソナリティの近藤鉄太郎がスタジオを飛び出して、ルミエール箱崎店で実際にお買い物。予算3000円で女性パーソナリティ2人が喜ぶであろうものを近藤センスで買ってきてもらう。そのほか、ルミエールに関するメッセージ紹介やリスナーとのTELインタビュー、ルミエールの裏話など、ルミエールの話題一筋で送る。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーradioラジオ番組