テレビ番組
NHKスペシャル 中東・侵攻から2ヶ月 出口なき紛争 アラブの本音・アメリカの戦略
番組ID
005166
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1990年10月05日(金)19:30~20:44
時間(分)
74
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリーondemand_video報道・時事
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
概要
イラク軍のクウェート侵攻から2ヶ月、事態は膠着を続けている。この状況をめぐる世界情勢を、中東とアメリカからの最新情報を交えて分析する。◆アラブの大義を振りかざすイラクと15万人の兵力を送り込み強硬姿勢を崩さないアメリカ。その背景にあるものは何か。アメリカの情勢をホワイトハウスの戦略分析、米国民の反応、中東派兵がアメリカにもたらすもの、の3点を中心に探る。中東からはバグダッド、アンマン、カイロなどの主要都市から要人インタビューを交えて緊迫の様子を伝え、“イラクの窓”となったヨルダンのフセイン国王の奔走を報告、各国の思惑を探る。