テレビ番組
日本名作ドラマ 鍵〔2〕
番組ID
005965
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1993年05月24日(月)21:00~21:54
時間(分)
46
ジャンル
recent_actorsドラマ
放送局
テレビ東京
製作者
PDS
制作社
テレビ東京、PDS
出演者
スタッフ
原作:谷崎潤一郎、脚本:砂田量爾、演出:久野浩平、プロデューサー:千野栄彦、プロデューサー:橋本かおり、撮影:栗林克夫、照明:大塚基夫、効果:伴田六和、美術:橋本潔、編集:白水孝幸、技術:笹村彰、音声:内山浩、題字:永井路子、ことば指導:大原穣子、指導:石田喜代美
概要
近代日本文学の名作を、当代一流の演出家が演出する2週連続のドラマシリーズ。この回は、初老を迎えた大学教授の夫と貞淑な妻、その娘と恋人の4人の奇妙な関係を官能的に描いた谷崎潤一郎の「鍵」。◆郁子は夫の桐谷が自分の日記を盗み読んでいると知り、嘘を記していた。ある日、郁子は娘・敏子の下宿で敏子の恋人・木村と関係を持つ。敏子の仕組んだことだった。郁子は木村と密会を重ね、敏子は二人の仲をそれとなく父に告げる。木村に嫉妬した桐谷は郁子の体を求め続け、発作を起こして倒れてしまう。半身付随になった病床の父に、敏子は母の日記を読んで聞かせる。それは郁子が真実を記した日記だった。
受賞歴
ATP賞(第11回ATP賞ベスト20番組)