テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

映像90 癌を生きる 医師布施徳馬の日記から (リメイク版)

番組ID
006938
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1995年05月30日(火)01:50~03:00
時間(分)
61
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
毎日放送(MBS)
製作者
毎日放送(MBS)
制作社
毎日放送(MBS)
出演者
ナレーター:岡本純江、朗読:小山紀一
スタッフ
カメラ:礒澤亮祐、撮影助手:田村隆昭、編集:福井修、録音:勝野繁喜、選曲:本多健治、タイトル:平嶋良二、VTR:竹本真吾、ディレクター:里見繁、プロデューサー:今泉俊昭
概要
1994年11月に放送された、ガンを告知された医師の闘病生活を追ったドキュメンタリー「癌を生きる」。放送から4か月、彼は自宅で亡くなった。その後も続いていた取材部分を加え、「限られた生」を生きた彼の姿を再び伝える。◆布施徳馬さんは、医師として自分の患者に積極的なガン告知をしてきた。その彼が「悪性リンパ腫」で入院、手術後、担当医からガンを告知される。終末期医療に強い関心を持ち、患者の望む生き方、死に方が出来るようにするのがターミナルケアだと考え、告知をしてきた布施さん。治療を受けながらも少しずつ死に近づいている肉体とどのように折り合いをつけ、心の平安を見出していったのだろうか。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第43回教養番組最優秀)

同じ年代の公開番組