テレビ番組
世界・美の旅 早すぎた天才浮世絵師 東洲斎写楽
番組ID
007315
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1992年02月16日(日)10:30~10:55
時間(分)
25
ジャンル
school教育・教養
放送局
テレビ東京
製作者
日経映像
制作社
テレビ東京、日経映像
出演者
語り:石丸謙二郎
スタッフ
概要
寛政年間に彗星の如く登場し、10カ月で140数枚の役者絵を描いて、江戸の街を一陣の風のように通り過ぎていった天才浮世絵師、東洲斎写楽。短い活動期間の後は歴史の流れの中へと沈んでしまったが、一人のドイツ人によって世界の三大肖像画家と評価され、逆輸入の形で日本の代表的絵師として再登場する。旧来の様式的浮世絵から脱皮し、役者の人生を読みとり、役者絵の向こうにある人間そのものの本質を描こうとした絵師だった。◆東洲斎写楽(?浮世絵などを1794.5から10カ月間制作)「四世若井半四郎の乳人重の井」「役者大首絵」「三世佐野川市松の祇園町の白人おなよ」「三世瀬川菊之丞の田辺文蔵妻おしづ」