テレビ番組
名古屋テレビ特集 海へ!メダカを追って ~絶滅危惧種メダカの意外な生態~
番組ID
010345
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1999年08月07日(土)16:25~16:55
時間(分)
26
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
名古屋テレビ放送(メ~テレ)
製作者
名古屋テレビ放送(メ~テレ)
制作社
名古屋テレビ放送(メ~テレ)
出演者
スタッフ
概要
多摩川河川敷での生き物観察体験リポートで、生き物への造詣の深さが一躍知られるようになった俳優の中本賢が、絶滅危惧種に指定されたメダカを探して東海地方を歩き回る。◆1998年冬、中本は三重県南島町の海岸沿いにある汽水の池でメダカを見つけた。東海地方を舞台にする番組で10年間、様々な生き物に出会ってきたが、メダカを見るのは初めて。しかも人里離れた海跡湖での発見に驚く。なぜ海の近くにメダカが?という疑問を出発点に、メダカ探しの旅が始まる。都会の川、田園地帯の池、海辺の田んぼ。様々な場所でメダカを探し、人と出会い、なぜメダカは減ったのか、どうすればメダカが棲める環境を作れるのか、そしてどうして海辺にメダカがいたかの謎に迫っていく。