テレビ番組
やきもの探訪 詩のこころと遊ぶ 藤平伸 ~京都~
番組ID
011013
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1996年05月05日(日)10:30~11:00
時間(分)
30
ジャンル
school教育・教養
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK、NHK福岡
出演者
スタッフ
概要
藤平伸さん(当時73歳)の仕事場は京都の五条の近く。手びねりとたたきで、器、鉢、壷など、自在に形をつくりあげ、布目で模様をつける。最近は飾りの細工に関心がある。◆染色家の三浦景生さんが来て、河井寛次郎記念館を訪れる。藤平さんは子供のころ河井邸でよく遊び、辰砂(紅色)について言外に教わった。釉薬の変化で予測できない結果になる陶器の仕事は、やめられないという。◆船、家、少年、少女、馬、鳥。夢を追う詩人は、遊び心を創造の世界に高めていく。