テレビ番組
映像’01 終着駅のむこう 国労闘争団の家族たち
番組ID
011313
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2001年05月31日(木)03:45~04:50
時間(分)
55
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
毎日放送(MBS)
製作者
毎日放送(MBS)
制作社
毎日放送(MBS)
出演者
ナレーター:中西安
スタッフ
カメラ:荒利幸、カメラ:島田昌彦、撮影助手:市原一弥、撮影助手:柏誠治、撮影助手:松本卓也、編集:大川義弘、選曲:高橋昂、録音:広川幸男、VTR:北村真智子、タイトル:吉田史子、ディレクター:沢田隆三、プロデューサー:山本利樹
概要
1987年の国鉄分割民営化の際、JRへの採用を拒否された1047名の国労組合員とその家族描いたシリーズの総集編。『映像’00 さいはての大地で』と『映像’01 終着駅のむこう』の2本をまとめたもの。◆雪深い厳冬の地・音威子府村の国労闘争団は、羊羹や木工クラフトを作り、道路工事のアルバイトをしながら、組合を排除した国とJRの責任を追及し続ける。一方、九州最南端の志布志町では、船乗りをしながら、国労潰しを狙った分割民営化を心に刻み続けてきた組合員の姿がある。しかし、国労に対してJRの責任追及を取り下げることを条件にした政治解決案「四党合意」が突きつけられ、組合員たちは大きな岐路に立つ。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第49回報道番組優秀)