テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

NNNドキュメント’03 ボクらが主役 学童保育を映画で救え!

番組ID
011947
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2003年02月03日(月)00:25~00:55
時間(分)
26
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
製作者
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
制作社
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
出演者
語り:堀ちえみ
スタッフ
撮影:瑞穂賢治、撮影助手:柳瀬裕子、編集:野田隆司、EED:中澤丈、音響効果:久保秀夫、MA:久保秀夫、ディレクター:十河美加、プロデューサー:石黒新
概要
財政難や少子化を理由に、存在の危機にある学童保育の意義を伝えようと、映画が製作されている。実際に学童保育に通う20人が、遊ぶ時間を返上してカメラの前に立つ。素人子役の奮闘と、彼らの居場所・ガクドウの日常を通して、子どもを取り巻く環境を見つめなおす。

同じ年代の公開番組

川、いつか海へ ~6つの愛の物語〔4〕 / テレビ放送50年記念ドラマ

最初のひとしずくが、やがて大河となって海に注ぐまでの一本の川。その川を流れるガラスの浮き玉が6つの愛の物語をつなぐ。野沢尚、三谷幸喜、倉本聰ら3人の脚本家によるリレー式オムニバスドラマ。(2003年12月21日~12月26日放送、全6回)◆第4回、作:三谷幸喜。川を流れてきた浮き玉は、ある企業城下町の演劇舞台のセットに収まっていた。この企業の社長である尾沼(江守徹)は、演劇に異常な情熱を燃やしており、今年の演目「ロミオとジュリエット」の稽古を繰り返していた。しかし、何度稽古を繰り返しても、神父役の営業課員・島田(筒井道隆)は台本を無視し、結末を捻じ曲げてしまう。島田に理由を問いただしても、ジュリエット役の受付嬢・宗像栗子(観月ありさ)が可愛そうだから、としか言わない。舞台制作担当の桜井(香川照之)からも強く叱られた島田は、なんとかゲネプロは台本通りに演じ切るも、本番ではまた失敗してしまう。島田は舞台袖にある不思議な玉のせいだというが、桜井は信じない。激怒した尾沼は、本番2日目の神父役として急遽桜井を指名。課長の地位を約束された桜井は張り切って本番に臨むが、舞台袖で浮き玉を見つける。


recent_actorsドラマtvテレビ番組