テレビ番組
中国地方のまつり 神祗のまつり ―広島県・油木町―
番組ID
012705
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1978年01月08日(日)
時間(分)
12
ジャンル
school教育・教養
放送局
中国放送(RCC)
製作者
中国放送(RCC)
制作社
中国放送(RCC)
出演者
語り:下元勉
スタッフ
概要
亀鶴山八幡神社の秋祭り第1日目、毎年10月10日には、伝統行事、神儀(神祇とも表す)が行われる。「シンギ」とは総勢百数十人からなる行列を言い、油木町を甲乙2区に分け、毎年交代して神社へ奉納する行事である。◆各区に8組あり、世話役、師匠役、神儀打ち等20人から成る体制を1神儀組と呼び、8組全体では150~160人に及ぶ大行列となる。行列は大頭取や師匠役、獅子舞、猿田彦などを先頭に、神儀打ち32人が大太鼓を、鉦20数人は大鉦を打ち、「馬場掛り」「宮巡り」「曲舞」などの曲を奏しつつ、本殿と御旅所とを往復する。頭に尾長鶏の羽飾りを被り、布製鎧に鉢巻き姿、黒脚絆、草履履きで、大きく舞い踊り、鉦太鼓を韻々と轟かせながら打ち奏でる様は、勇壮華麗である。江戸時代中期から続くというこの神儀は、町を挙げての祭りであり、先祖代々引き継がれてきた大事な行事であって、他郷に出ていた人も帰省して祭りに加わる。昭和35年、広島県の無形民俗文化財に指定された。