テレビ番組
ふるさと紀行・日本の調べ どんぐりの歌 ~どんぐりころころ~(宮城)
番組ID
014132
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1998年11月22日(日)07:15~07:30
時間(分)
12
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリーschool教育・教養music_note音楽
放送局
東海テレビ放送(THK)
製作者
東海テレビ放送(THK)
制作社
東海テレビ放送(THK)、中日映画社
出演者
語り:高井一
スタッフ
概要
放送35周年を迎えた「ふるさと紀行」。このシリーズは「次世代に伝えたい歌」をテーマに、懐かしい唱歌、童謡など心に残る歌のふるさとを訪ねて日本列島を縦断する。(1998年4月5日~1999年3月28日放送、全50回)◆日本三景の一つ松島。松島湾に浮かぶ260余の島々の眺め、芭蕉も絶句したすばらしい風景は今も昔も変わらない。松島には秋を彩る歌が歌い継がれている。誰もが幼い頃に一度は聞いたことのある童謡「どんぐりころころ」はこの町が発祥地。作詞者・青木存義は松島の出身である。子供のころ朝寝坊だった存義の興味を引こうと、母親は庭の池にドジョウを放って早起きを促した。存義はその情景を思い出して作詞したという。青木家の屋敷跡に建てられた松島第五小学校の校門には「どんぐりころころ」の歌碑が立ち、児童は毎週の様に声高らかに歌っている。番組では「青木存義を偲ぶ会」の模様などを紹介しながら、みちのく松島の秋を描いていく。