テレビ番組
KTS報道特別番組 私たちは日本人です ~ドミニカ移民50年の叫び~
番組ID
016445
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2007年04月17日(火)02:25~03:20
時間(分)
52
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
鹿児島テレビ放送(KTS)
製作者
鹿児島テレビ放送(KTS)
制作社
鹿児島テレビ放送(KTS)
出演者
ナレーター:益岡徹
スタッフ
取材:野元俊英、取材:下前原章子、取材:加治屋潤、撮影:西村智仁、撮影:笠井徹、撮影:鈴木哉雄、音声:鳥井ヶ原良、音声:月野弘之、タイトル:鎌田兼弘、美術:横山貴子、音響効果:万善弘美、ディレクター:四元良隆、プロデューサー:山口修平
概要
敗戦後、失業者が溢れる日本から、夢を実らせる大地を求めて旅立っていった移民たち。苦闘の歳月の末に、国を相手取って訴訟を起こした。「国に棄てられた」という原告団事務局長の嶽釜さんを中心に、“国家の責任”を浮き彫りにする。◆土地の所有権はなく耕作権のみ、水不足や塩分過多の土地も多いことを国は把握しながら隠し、移民を送り込んだ。18歳だった嶽釜さんは、乗り気だった父親に押し切られるようにドミニカへ渡ったが、待っていたのは地獄の日々だった。父親に騙されたと思ってきた彼だが、父が死の間際に「後は頼む」と言い残したことからこの問題に向き合った。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第55回日本民間放送連盟賞報道部門優秀)