テレビ番組
RABスペシャル ヒマラヤと白神に生きる
番組ID
202293
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2008年05月24日(土)16:00~16:55
時間(分)
48
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリーschool教育・教養
放送局
青森放送(RAB)
製作者
青森放送(RAB)
制作社
青森放送(RAB)
出演者
ナレーター:古池雄
スタッフ
概要
白神とヒマラヤ、ふたつの山地に通い続けて山に魅せられ、徒手空挙で異国の辺境の村に尽力したり、日本の自然のあり方について考え続ける一人の男の姿を、白神とヒマラヤの美しい自然や人々の暮らしを背景に描く。◆高校時代から白神山地を逍遥していた根深さんは、1980年代に林道建設によって森が破壊されそうになった時、先頭に立って保護運動を展開した。結果として、白神山地が世界遺産に認定されることに大きな役割を果たした。一方、登山家としてヒマラヤに足繁く通ううちに、秘境・ドルポ地方のツァルカ村の川に橋が必要であることを痛感。一本のロープが渡されただけの川で家畜が流され、止めようとした人が流される事故が続いていた。「彼だけは別格」と地元の人の信頼を得て、外国人は入ることも難しいドルポで2002年に建設計画に着手、4300メートルの高地にある村に三年がかりで橋をかけた。