テレビ番組
生きる×2 再びの山古志で・写す
番組ID
203305
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2008年09月07日(日)05:30~06:00
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
新潟放送(BSN)
製作者
新潟放送(BSN)
制作社
新潟放送(BSN)、民間放送教育協会
出演者
語り:大倉修吾
スタッフ
概要
アマチュアカメラマンが、3年を経て山古志に戻った人々、人々が戻ってきた山の風景にシャッターを押す。30年以上撮り続けてきた山古志の人々にとって、彼は「山古志専属カメラマン」。レンズを通してだけでない交流を描く。◆長岡市の片桐恒平さんは、カメラが趣味でたまたま出会った山古志の人々の表情と風景に惹かれた。棚田が広がる山古志は、風景を撮影するカメラマン人気の場所だが、人物にこだわってカメラを向ける片桐さんのような人は珍しい。家族の成長と歴史を表現したり、闘牛と向きあう人や畑のおばあさん、錦鯉を育てる夫婦など撮影した人に写真をプレゼントしながら交流は深まった。そんな山古志に中越地震が発生。ムラの人々は全村避難となった。片桐さんは、傷ついた村の姿、避難所暮らしの人たちに寄りそい写真を撮り続けた。地震で家族の写真を無くした人たちにとって片桐さんの写真は支えになった。