テレビ番組
チャンネル4 三兄弟が挑んだ命の鼓動 国産初・植込み型補助人工心臓開発物語
番組ID
205270
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2011年05月28日(土)09:30~10:25
時間(分)
47
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
テレビ信州(TSB)
製作者
テレビ信州(TSB)
制作社
テレビ信州(TSB)、長野映像センター
出演者
語り:藤原里瑛
スタッフ
概要
2005年に重症の心不全を患った男性に対して国産補助人工心臓の治験手術第1号が行われてから5年。厚生労働省は植込み型の補助人工心臓の製造と販売を承認した。これまでは海外製品がほぼ独占してきた高度医療器具の分野に、ついに国内企業が参入した。大企業さえ躊躇する分野に挑む三兄弟の志を伝える。◆ポンプの役割を果たせなくなった心臓の機能を肩代わりする補助人工心臓。いちど埋め込んでしまえば外部からのアクセスはたいへん困難になるため、故障リスクを最小限にしたと語る考案者の東京女子医科大学・山崎健二教授。サンメディカル技術研究所は、この補助人工心臓を開発するために教授の兄、山崎俊一さんが設立した会社である。そして製造するのは、諏訪ならではの精密加工技術を持つミスズ工業、社長は山崎泰三さん。次男が考案し、長男が開発し、三男が製造する国産初の人工心臓開発の20年間を綴る。
受賞歴
科学放送高柳賞(第42回、高柳記念奨励賞)