テレビ番組
名作のふるさと 第2集〔15〕 樋口一葉のたけくらべ ―下谷・竜泉寺―
番組ID
207913
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1974年10月14日(月)23:15~23:45
時間(分)
26
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリーschool教育・教養
放送局
テレビ東京
製作者
放送番組センター
制作社
放送番組センター、テレビマンユニオン
出演者
スタッフ
概要
語り手自らが名作文学ゆかりの地を訪ね、風景やそこに暮らす人々に直接ふれることで、その作品世界を再認識してもらおうという文学紀行番組。第1集~4集まで制作・放送された。(第2集/1974年7月8日~12月30日放送、全26回)◆今回は、樋口一葉の代表作である「たけくらべ」を取り上げる。「たけくらべ絵巻」の映像と「たけくらべ」の朗読を挟みつつ、樋口一葉研究家である上島金太郎氏と女優の日色ともゑが、千束神社、お歯黒溝跡や角えび、信如の墓がある大音寺など、樋口一葉ゆかりの地と作品の舞台をめぐる。上島氏は、当時の社会背景や家族のつながり、樋口一葉の人生を東京らしい語り口で紹介。日色とともに、登場人物や当時の人々の生活を想像して語り合う。番組の最後、日色はテレビ局の衣装部と相談しながら、主人公・美登利に寄せた着物や髪型を身につけ、当時を生きる女性の気持ちに想いを馳せる。