テレビ番組
東日本大震災報道特別番組 忘れない3.11 未来につなぐ津波映像のメッセージ
番組ID
216719
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年03月11日(金)09:55~10:45
時間(分)
45
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー
放送局
IBC岩手放送
製作者
IBC岩手放送
制作社
IBC岩手放送
出演者
ナレーション:江幡平三郎
スタッフ
概要
2022年1月16日未明、トンガ沖で発生した海底火山の大噴火により、岩手県沿岸に東日本大震災以来となる津波警報が発令された。沿岸12市町村に避難指示が出されたが、避難率は5%を下回り、危機意識の薄れや、寒さなど悪条件の下での避難の課題が浮き彫りになった。2011年の東日本大震災では、人々は自然の力を甘く見ることの恐ろしさを、身をもって体験した。あの日、沿岸を襲った津波を撮影した人々がいた。津波に取り残された庁舎の屋上から撮影した海上保安官。避難所が津波に呑まれ、当時の防災意識の甘さを、今も後悔する元消防団員。河口を遡り、街を襲った真っ黒い津波を撮影した市職員。明治・昭和の津波で壊滅した集落の元町内会長が撮った想像を絶する光景。押し寄せる津波を映像に記録した人々は、今、何を思い、未来に何を伝えたいと願っているのか。あの日、撮影された津波映像が投げかけるメッセージ。そこから学んだことを後世に伝えていかなければならない。