テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

もう一度歌いたい 私の「白線流し」

番組ID
R02040
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2001年05月27日(日)16:00~16:30
時間(分)
30
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー・録音構成
music_note
音楽
放送局
大分放送(OBS)
製作者
大分放送(OBS)
制作社
大分放送(OBS)
出演者
スタッフ
構成:藤原正一、脚本:松村紅実子、制作:藤原正一、制作:志賀等、技術:藤原正一
概要
「白線流し」は高校卒業時に制帽の白線と白いスカーフを結び、近くの川に流すという飛騨高山の伝統行事。木村美保さんは1979年にこの行事をモチーフにした歌「白線流し」で歌手デビューしたが、まもなく引退した。そして現在、病気で耳が聞こえなくなりつつある木村さんは、自分の歌声を残そうと再び「白線流し」を歌いCDにする。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第49回教養番組部門優秀)

同じ年代の公開番組

野村邦丸の気分はZUNZUN!スペシャル 「政党党首 焼き鳥談義」

「夕陽のワンマン」コーナーの特別企画、6月18~22日、27日放送の全6回。野村係長は茨城弁丸出しのしがない中間管理職だが、酒が入ると遠慮がない。各政党の党首を相手に、焼き鳥屋で果敢に論争を挑む。◆第1回の民主党・鳩山代表は、党首討論などで見せる固い表情から一転、気さくな態度で盃を重ねる。「日本が良くなれば、民主党はなくなってもいい」と政界再編に向け、爆弾発言。◆第2回は社会民主党の土井党首。憲法9条死守の姿勢を貫く土井氏と、大学の憲法学で「優」だった野村が憲法論争。◆第3回は自由党の小沢党首。TVコマーシャルの出演エピソード、大好きな酒も「最近弱くなった」と弱気な発言も。しかし官僚政治は断ち切ると明言。◆第4回は日本共産党の志位委員長。資本主義を乗り越える制度をつくると抱負を語る。◆第5回は公明党の神崎代表と、自由民主党の山崎幹事長。神崎氏は連立を組む自民党の当時の森総理を政権からひきずり降ろしたと暴露。山崎氏は盟友、小泉総理と加藤紘一氏のYKKトリオのエピソードを語る。◆第6回は保守党の扇党首。かつての同胞、小沢一郎氏への思いを語り、田中真紀子元外務大臣にはライバル意識を見せる。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーradioラジオ番組