ラジオ番組
ラジオ深夜便 いま戦争を考える 平和な明日を築くために 私は日本に捨てられた
番組ID
R03415
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2006年08月12日(土)01:10~01:44
時間(分)
34
ジャンル
adaptive_audio_micトーク・ワイドショーcinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
概要
戦争体験者の生の声を伝えるインタビューシリーズ。今回は日本軍軍属として働き、BC級戦犯として処罰を受けた林さんに話を聞く。林さんは台湾の国民学校で日本について学び、滅私奉公などのスローガンを叩き込まれた。第二次大戦が始まると、俘虜監視員の募集に志願した。俘虜に厳しくしないと自分たちが殴られるので、ある程度厳しく、平手打ちで事済まそうとした。終戦と同時に立場は逆転。今度は収容所に入れられる惨めさを味わい、棒きれやゴムホースで殴る報復を受けた。そして、戦犯として禁固15年の判決を受けた。やがて捕虜はオーストラリアから日本に移管され、万感の想いを胸に帰還。減刑で釈放されたが、台湾には帰らず日本に残った。しかし恩給申請が通らず、最高裁でも敗訴した。林さんの戦後はまだ終わらない。(インタビューの部分のみを収録)