ラジオ番組
YBCラジオ報道スペシャル 山びこは消えたのか ゆとり教育見直しの中で
番組ID
R03593
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2009年05月30日(土)13:00~13:40
時間(分)
40
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
山形放送(YBC)
製作者
山形放送(YBC)
制作社
山形放送(YBC)
出演者
語り:小川香織
スタッフ
概要
2009年3月、山形県上山市の山あいにある山元中学校が長い歴史に終止符を打った。戦後間もない61年前ここに赴任したのが、無着成恭さんだった。「生活綴り方運動」でまとめた文集『山びこ学校』は大きな反響を呼び、山村の貧しい暮らしの中で現実を見詰め、いかに生きるかを自問し、貧しさと悲しさを乗り越えようとする子供たちと先生の姿は映画化もされた。その教育実践は戦後民主主義教育の金字塔と呼ばれながらも、無着さんはその後追われるように村を去り、東京で教育界に身を置いて格闘を続けたが、1987年に僧侶となる。一方、「山びこ学校」の級長だった佐藤さんは、その後の無着さんの生き方に反発を表しながらも、地元に留まって農業を通じて「山びこ」を超える実践を模索してきた。ゆとり教育見直しの中で、山びこ学校が残したものを見詰め直す。