ラジオ番組
WORDS IN THE NATURE ~童話の世界から今を考える~
番組ID
R20457
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2011年05月30日(月)01:00~01:55
時間(分)
55
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成school教育・教養
放送局
ZIP-FM
製作者
ZIP-FM
制作社
ZIP-FM、office ollie
出演者
スタッフ
概要
愛知県の知多半島にある半田市で生まれ育った童話作家、新美南吉(1913-1943)。「ごんぎつね」「手袋を買いに」「おじいさんおランプ」などの作品は、小学校の教科書などで誰もが一度は読んだことのある童話だ。彼の作品にはどこか懐かしい日本の風景や情感がある。キツネをはじめ、里山で見ることのできる数多くの動物や植物が登場し、そこに暮らす人間たちの生活が素朴な感覚で描き出されている。南吉作品の舞台は、彼が生まれ育ち、愛した半田市岩滑地区だ。そこには今でも小さな里山が残っている。物語の舞台となった場所の散策と、専門家へのインタビューを中心に、新美南吉と彼の作品の持つ世界観を探る。また、身近な自然環境、人間と自然の共存について考える。「おじいさんのランプ」に登場する半田池や、「ごんぎつね」で鰻を獲る矢勝川は今も残るが、護岸工事や外来種のため、南吉が描いた当時とは異なる姿になっている。