ラジオ番組
CBCラジオ特集 看取りのカタチ 在宅医療の現場から
番組ID
R21048
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2013年10月23日(水)20:00~20:54
時間(分)
54
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
CBCラジオ
製作者
CBCラジオ
制作社
CBCラジオ
出演者
語り:阪脩
スタッフ
概要
名古屋市千種区のマンションの一室に、すぎもと在宅医療クリニックはある。院長の杉本由佳先生と事務員2人だけの小さな診療所だが、24時間対応の在宅医療支援診療所に認定されている。杉本先生は13年前、29歳で在宅医に転身し、名古屋大学附属病院の在宅管理医療部の設立に参加した。その後、2004年にこのクリニックを開き、地域の在宅医療を本格的に始めた。今まで看取った数は400人近く。このうち7割ががん患者だ。杉本先生の患者の一人、84歳の近藤さんは末期の胃がんだが、最期は自宅でという本人の強い希望で、妻が看病している。少しでも夫に長生きしてほしい妻と、妻とより良い時間を過ごしたい近藤さん。杉本先生は二人の気持ちに寄り添い、近藤さんが少しでも長く楽に生きられるような治療を行っている。死に近づいていく近藤さんと、看病する妻、そして杉本先生の医師としての関わり。それぞれの看取りへの思いとカタチを描く。