ラジオ番組
ラジオ深夜便 明日へのことば 震災復興インタビュー 復興は青空市とコロッケから 坂本正人、小野寺一雄
番組ID
R21188
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2011年06月14日(火)04:05~04:59
時間(分)
35
ジャンル
adaptive_audio_micトーク・ワイドショーcinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
概要
東日本大震災から3ヶ月で放送する、震災復興インタビューシリーズの3回目。◆坂本正人さんと小野寺一雄さんは、気仙沼市内の青年会の会長と副会長。二人は南町地区で暮らしていたが、南町商店街は津波で130店舗の9割が倒壊という大きな大きな被害を受けた。高台の神社に避難所を設け、水や電気も途絶える中、青年会が分担して物資の調達に奔走した。その後も青年会は復興に向けて大きな役割を果たしていく。青空市場を開催し、みんなで相談して下着の販売から始めた。続いて冷凍コロッケを送ってもらってコロッケの販売も再開した。営業時間は限られているが、靴屋、弁当屋なども開店している。ボランティアの支援も励みになった。青空市場は復興への第一歩。それに続く二歩目として、現在は仮設店舗を一日も早くオープンしようと取り組んでいる。(インタビュー部分のみを公開)