ラジオ番組
ラジオ深夜便 明日へのことば 被災地のために私のできること(2) 西沢澄博
番組ID
R21202
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2012年08月13日(月)04:05~04:59
時間(分)
40
ジャンル
adaptive_audio_micトーク・ワイドショーcinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
概要
仙台フィルハーモニー管弦楽団のオーボエ奏者、西沢澄博さんに、仙台フィルが行ってきた被災地に音楽を届ける取り組みについて聞く。仙台フィルは東日本大震災で演奏会場が被害を受けるなど、通常の演奏活動ができなくなった。西沢さんは当初、音楽は無力と思ったと言う。しかし、癒しを届けるコンサートができないかと模索し、3月26日、仙台駅近くのお寺でコンサートを再開した。その後も、街角や避難所で復興支援コンサートを行っている。段ボールで仕切って生活されている避難所では、ここで演奏していいのか躊躇したが、喜んでもらえた。仙台フィルは、音楽による復興事業への協力を呼びかけた。全国のオーケストラからも、演奏の場を提供するなどの支援があった。西沢さんは、今は演奏できることが幸せだと感じる、と語る。そして、復興には長い時間がかかるが、物が直るだけでなく、心も満たされてこそ復興であり、自身は心の面で貢献したいと考えている。