ラジオ番組
わたしが靴を磨くわけ 京都駅地下一階、それぞれの5分間
番組ID
R21643
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2015年05月29日(金)22:00~22:30
時間(分)
30
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
京都放送(KBS京都)
製作者
京都放送(KBS京都)
制作社
京都放送(KBS京都)
出演者
スタッフ
概要
京都駅の地下1階に広さ6畳ほどの小さな靴磨き屋さんがある。駅の改築のたびに移動しながら、62年間京都駅で営業してきた。一足を磨くのに約5分。忙しい現代人がなぜわざわざ店に立ち寄り、5分間を費やすのだろうか。店内には創業以来、何十万もの来店客が座った2台のソファ。この道30年、「靴磨きは靴を育てていくこと」と話す店主の酒向さんは、5つの工程を手際よくこなし、ほんの5分でピカピカにしてくれる。来店するのは年齢も性別もバラバラの人たち。ビジネスマン、OL、学生、70代の男性が、5分間だけ同じソファに腰掛け、靴を磨く。靴磨き屋さんは全国的に減少していると言われる。来店者も減り、京都駅も例外ではない。それでもこの店には多い月には600人がやってくる。人や靴が時代と共に変わっても、靴磨き屋さんの技術と姿勢は創業当初から変わらない。店内で垣間見えるそれぞれの人生の一こまを、ブラシの音と共に臨場感豊かに伝える。