ラジオ番組
道標 飲酒運転ゼロへの決意
番組ID
R21799
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2016年05月30日(月)03:00~03:30
時間(分)
29
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成
放送局
北海道放送(HBC)
製作者
北海道放送(HBC)
制作社
北海道放送(HBC)
出演者
ナレーター:田村英一
スタッフ
概要
2014年小樽市で海水浴帰りの4人の女性が死傷、2015年には砂川市で家族5人が死傷。道内で相次ぐ飲酒運転による悲惨な死亡事故を契機に、北海道では飲酒運転撲滅の機運が高まっている。しかし、それを裏切るかのように、事故が起きた自治体で市議や警察官の飲酒運転が続いた。どうしたら飲酒運転がなくなるのか、道内外、海外に足を延ばし、ヒントを探る。◆北海道南部の町では、居酒屋店主が自らの利益を顧みず、飲酒後の客を自宅まで送り届ける人情送迎サービスを提供している。北海道北部では、飲酒したら運転ができない装置を取り付けた運送会社がある。社長は飲酒運転撲滅に強い思いを抱いていた。飲酒運転の違反者にはアルコール依存症の人も多く、厳罰化だけでは解決は難しい。沖縄では、飲酒運転で摘発されたアルコール依存症患者の心の叫びを聴き、京都では、市民からの通報を摘発につなげる警察の取組みを取材した。飲酒運転をゼロにする、そう心に決めた報道記者の1年間の取材の記録である。