ラジオ番組
永六輔の見た青森 ~ラジオドラマ「雪どけ」をめぐって~
番組ID
R22402
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2018年05月20日(日)18:05~19:00
時間(分)
54
ジャンル
cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成recent_actorsドラマ
放送局
青森放送(RAB)
製作者
青森放送(RAB)
制作社
青森放送(RAB)
出演者
スタッフ
概要
2016年7月7日、83歳で亡くなった永六輔さん。ラジオパーソナリティや作詞家などマルチタレントとして活躍した彼が、20代前半に書いた未発表の原稿が青森で発見された。タイトルは『雪どけ』。約60年前、当時のラジオ青森(現・青森放送)のために書かれたラジオドラマの脚本である。青森を舞台にしたその作品は長い間、忘れ去られてきた。脚本に描かれていたのは、幸せとは何か思い悩みながらも前へ進んでいく4人の若者たち。若かった永六輔さんの熱い想いが読み取れる。青森放送に持ち込まれた脚本は、60年の時を経て、青森の方言に詳しい伊奈かっぺい氏の監修のもと、地元の若者たちが出演してドラマ化される。そして伊奈かっぺい氏のラジオ番組内で放送されると、リスナーから大きな反響が寄せられた。なぜ永さんは青森を題材に物語を作ったのか。なぜ今まで日の目を見る事がなかったのか。改めてドラマ『雪どけ』を聴きながら、当時を知る人たちの証言や社会背景をもとに考える。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第66回エンターテインメント番組優秀)