テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

ラジオ朗読 私の夢まで会いに来てくれた ~3・11亡き人のそれから~

番組ID
R23380
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年05月16日(日)19:00~19:55
時間(分)
55
ジャンル
recent_actorsドラマ
放送局
エフエム栃木(Radio Berry・FM栃木)
製作者
エフエム栃木(Radio Berry・FM栃木)
制作社
エフエム栃木(Radio Berry・FM栃木)
出演者
スタッフ
原作:金菱清、構成:佐藤望、制作:福田勇貴、演出:佐藤望
概要
大学生たちが東日本大震災の被災地で集めた「夢」にまつわる証言集を朗読で紹介する特別番組。2016年から1年をかけて、東北学院大学の金菱清教授とゼミ生たちは岩手・宮城・福島の3県をまわり、東日本大震災にまつわる「夢」の証言を集め、それを『私の夢まで会いに来てくれた ~3・11亡き人とのそれから~』という1冊の本にまとめた。きっかけは、金菱教授とゼミ生たちが被災者から「震災で亡くなった人が夢に出て来たらしい」という話を何度か耳にしたことだった。のべ200人以上の人に聞き取り調査を行い、27編を証言に収めた。その中から3編を朗読という形式で紹介する。朗読する3編は次のとおり。第1話「最愛の妻と娘は魂の姿に」、第2話「俺がこの世にいないなんて冗談だよ」、第3話「やっと触れた懐かしい母のほお」。最後に、金菱教授が証言集に対する思いを語る。

同じ年代の公開番組